

ムダ使い、バラ撒き、子供手当て

最初に断っておくが、昭和生まれの中流目線の意見である。

紙オムツ?今やアタリマエ。
携帯ゲーム、携帯電話、携帯音楽プレイヤー
これを子供が持っていたとして、それも今やアタリマエ。
ボロボロのお下がりの服?ソレなんですか。
これが今のアタリマエ?

まず、格差に目を向けろ。
上に書いたこれらがアタリマエじゃない世帯。
ここだけにターゲットを絞ればいいじゃないか。
貧しくもないのに、なぜ金をバラ撒くんだ?
所得制限で議論された860万円。
結局、これも制限もなくなったようだけど、それでもだ。
え?仮に共稼ぎだとして、それはパートやアルバイトじゃ
ムリなんじゃない?子供手当ての支給対象の世代では。
パートじゃないフルタイムだとして、地方じゃなくて
都市部であれば、30代の年収は500万くらいとか。
それなら共稼ぎならば、二人合わせて年収1,000万だわな。
夫婦が揃って専門職で、この平均年収を二人とも得ているか。
それは現実、そうなんだろうか。地域差は?
それとも、公務員は別なんですか、そうですか。

団塊の世代が手を抜いて、豊かさにドップリ漬かって
わがまま放題に育った世代の子供達に、オレが稼いだ金から
ピンハネした税金をムダに突っ込むのはヤメて欲しい。

明らかに厳しいと思える母子家庭、あるいは会社が倒産して
収入がなくなった世帯だったり、そこがターゲットで
自分が稼いだ金からピンハネされた税金が使われることには、
僕は微塵の疑問や反論はない。

減税じゃないんだよ。
今の民主党なり連立政権は、一度はじめたバラ撒きを
ヤメる決断ができる政党だとは、僕は全く思わない。
愚かな政策は結局は未来に借金を残すだけ。

子育て支援を金のバラ撒きに置き換える程度なら、
中央政府に集めるピンハネを減らして、地方自治で
使えるようにしてくれ。それが現実的だ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

(も)

Author:(も)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
